ブログトップ

ワカルヤツ限定

yijin.exblog.jp

ここは感情のゴミ捨て場です。

動画(2012年2月9日)

ところで、あれからゲームをやってないんですよね。
最後にやったのが9月だったから、もう半年近く経ちます。

セガサターンやPCエンジン、MSXなどの過去に遊んだゲームは今回を機に処分しました。
ということで今もって居るのがWii、X-box360、PS2、ニンテンドーDS(初代)…って挙げてみると結構あるな。
ただどれも、モチベーションが「やろう!」というところまで達してくれません。

現在あるゲームとの接点と言うとニコニコ動画でプレイ動画を見ているくらい。
見ているのはGTA4(グランセプトオート)、ダークソウル、デモンズソウル、マインクラフト、サカツク6、オブリビオン4、ディアブロ2、バイオハザード3、エースコンバット5ですね。
ってこれも消費すると直ぐなのに、挙げてみると結構あるな。

この中で「やってみたいな」って思ったのがダークソウルとデモンズソウルでした。
どちらもPS3のゲームで、ダークソウルだけ輸入版として英語表記のものが360で販売されています。

で、この仮住まいを機にゲットしてやろうか…とも画策してたんですけどね。
家で金かかるし家具で金かかるし、その上今年はフィットの車検まであるということなんで、泣く泣くスルーすることにしました。

ということでゲームに対しての興味や活力は程ほどにあるようです。

ただ以前より少し好みが変わってきた気がしますね。
今まではどちらかというと攻略することポイントを置いていましたが、現在は「何が出来るか」というのに着目しています。
縛りプレイなどもそうですがゲームに自分のルールと言うのを当て込むと、そこにある物語と言うのが変化するような気がします。

ただやっぱり作業的なのは苦手ですね。
クリエイティブな結果を得るためのものなら良いんですが、そうでないものは感動がない。
やはり遊びとは自発的なものでなくては行けないと、動画を見ながら感じています。

しかし今後、自分にまたそんな機会が生まれるのかどうかはわからない…かなぁ。
[PR]
by yijin | 2012-02-09 17:22