人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワカルヤツ限定

yijin.exblog.jp

ここは感情のゴミ捨て場です。

2008/12/12

室伏選手が銅メダル繰上げというニュースがありましたが、あれは変ですね。

ドーピングはいけないことですし、それによる記録抹消は仕方ないでしょう。
しかし大勢の中で渡して、いっぱい祝福を受けたあとで”他の人に渡すので返してください”というのではおかしいですね。
少なくともドーピングによる診断が行われてから表彰式をするべきです。

じゃないとその繰上げ選手には金メダルしか転がり込んでこない。
その場での感動や景色、祝福の嵐と言うのも非常に大きな付加価値だと思うんですが、違うんでしょうか。

そうなると個人的には剥奪・失格により終了というのが正しい行為だと思います。
要するに銀メダルの選手が1位ですよという方法です。

何故こうする必要があるかというと、今回の問題に繋がります。
銅メダルに繰り上げられても、彼はその場で大勢からの賛辞を受け取っていません。
要するに記録によって記念品が転がり込んできただけなんです。

その場で受けるべき拍手喝さいを得られてないのにメダルだけが残る。
これって選手としても、そんなに気分が良いものではないんじゃないですかね。
特にハンマー投げは前回、今回と続いてますし、ホントにこれで良いのか甚だ疑問です。

しかしあの場をもう一度作るわけにも行きません。
まず同じ人も揃えられないだろうし、莫大な資金も必要となるわけで現実的ではないですね。
そう考えるとドーピングによる判断が終わってから渡すのが公平だと思います。

なら意味のワカラナイ閉会式をやめてそこで表彰したら良いんじゃないでしょうか。
開幕式はホスト側も報道陣もやたら気合が入っているのに、閉会式ってダラダラしてるでしょ。
あの”ちょっとした打ち上げパーティ”な雰囲気ってどうなんですかね。

最終競技のマラソンから1日2日置いて、しっかり区切って閉会式。
これなら”後で返せよ”なんてこともなくなりますし、そこで受けられるべき”真の名誉”も無くさなくて済むと思います。
by yijin | 2008-12-12 09:56

by yijin