人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワカルヤツ限定

yijin.exblog.jp

ここは感情のゴミ捨て場です。

2009/02/28

新聞を読まなくなった理由と言うのは…実は特にありません。
と言うのも昔から風刺物であるという意識があったため、それほど意識したことがないというのが正解かもしれませんね。

中学の頃、社会の勉強で新聞の切り抜きから自分のコメントをするという宿題がありました。
そのときが1番ピークだったと思うんですが、その頃から風刺物という意識が強かったんでしょうね。
周りが記事を選ぶ中、自分は風刺漫画を切り抜いていました。

ちなみに作者は「針すなお」さんでした。
※フジテレビ系列でやっていたモノマネ王座決定戦で似顔絵を描いていた人です。

その風刺物に触れて以降、どんどん遠ざかりました。
正確に言うとスポーツ記事しか読まなくなり、そのうちスポーツ新聞ばっかりになったんですね。
なので政治に興味を持ったのはホントここ数年だったりします。

最初は民放を見て一緒になってワーワー喚いていましたが、そのうちに違和感が。
頭の中で整理してみると多くの発言があるものの、どの角度からも結果が見えてこない。
あまりに姿かたちがぼんやりするので、NHKを見るようになりました。
※ちなみにオススメは週刊こどもニュースです。

結局現在に至るわけですが…今後も民放や新聞には触れないでしょうね。
昔はぼんやりでしたけど、今は営利目的で行われている行為とハッキリわかりますから。
もしそういうのが無い政府広報やスポンサー体勢のない新聞が出てきたら読むようになるのかもしれません。

まぁ、所詮は「かわら版」から派生したものなんだなぁと思います。

追伸:外国の新聞記事は一部読んでます。
オススメなのはJB Pressというところで紹介されているFinancial Times(英) とThe Economist (同英)です。
翻訳されていますが、なかなか読みやすくて良いですよ。
by yijin | 2009-02-28 15:34

by yijin