人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワカルヤツ限定

yijin.exblog.jp

ここは感情のゴミ捨て場です。

2009/06/25

先日の三沢選手の事故死について、多くのブログや日記を見ました。
その中で気になったのが「ハッスル批判」でした。

命を懸けてリングに立っているという理屈はわかる。
ただそれだけで芸能人がプロレスをやるのはお門違いだ!という理論には繋がらない。

もしハッスルで同様の事件が起きたなら、素人には危険だからという話にもなる。
当然技術論にも踏み込まれるだろうし、環境やリング作りその他においても課題が浮き彫りになるだろう。

しかし、今回命を落としたのは歴史あるスタイルや技術を継承した、経験豊富なトップレスラーだ。
ハッスルという新団体でもなければ素人でもないし、技術が不足しているとは考えられない。
この点について、日記を記した人はどう考えているのだろうか?

僕がハッスルについて評価しているのは、適正レベルにあった試合をしている点にある。
危険な技よりも行間の説明を増やすことで試合展開をわかりやすくしている。
そして試合数を少なくし、身体への負担を抑えている。

結果的にそうなったという話もあるかもしれないが、これはこれで一つの形ではないだろうか。
個人的にはそういったものを廃除し続けた結果として、今回の事件に到達してしまったような気がしなくも無い。
by yijin | 2009-06-25 15:08

by yijin