ブログトップ

ワカルヤツ限定

yijin.exblog.jp

ここは感情のゴミ捨て場です。

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新聞を読まなくなった理由と言うのは…実は特にありません。
と言うのも昔から風刺物であるという意識があったため、それほど意識したことがないというのが正解かもしれませんね。

中学の頃、社会の勉強で新聞の切り抜きから自分のコメントをするという宿題がありました。
そのときが1番ピークだったと思うんですが、その頃から風刺物という意識が強かったんでしょうね。
周りが記事を選ぶ中、自分は風刺漫画を切り抜いていました。

ちなみに作者は「針すなお」さんでした。
※フジテレビ系列でやっていたモノマネ王座決定戦で似顔絵を描いていた人です。

その風刺物に触れて以降、どんどん遠ざかりました。
正確に言うとスポーツ記事しか読まなくなり、そのうちスポーツ新聞ばっかりになったんですね。
なので政治に興味を持ったのはホントここ数年だったりします。

最初は民放を見て一緒になってワーワー喚いていましたが、そのうちに違和感が。
頭の中で整理してみると多くの発言があるものの、どの角度からも結果が見えてこない。
あまりに姿かたちがぼんやりするので、NHKを見るようになりました。
※ちなみにオススメは週刊こどもニュースです。

結局現在に至るわけですが…今後も民放や新聞には触れないでしょうね。
昔はぼんやりでしたけど、今は営利目的で行われている行為とハッキリわかりますから。
もしそういうのが無い政府広報やスポンサー体勢のない新聞が出てきたら読むようになるのかもしれません。

まぁ、所詮は「かわら版」から派生したものなんだなぁと思います。

追伸:外国の新聞記事は一部読んでます。
オススメなのはJB Pressというところで紹介されているFinancial Times(英) とThe Economist (同英)です。
翻訳されていますが、なかなか読みやすくて良いですよ。
[PR]
by yijin | 2009-02-28 15:34
昨日はひさびさにテレビを見ました。
昭和から現代までの歌番組だったんですが、美空ひばりさんはやっぱり上手いなぁと再認識しました。

実は最近の歌とか過去の歌とかは聞いたことある程度しかしりません。
というのも小中高と武道系に居たため、俗世間と合致するようなことは何故か怒られたからです。
札幌に居た頃はそういうのに触れることができたから、あの頃の記憶だけが鮮明なのは仕方が無いことかもしれませんね。

今はどうかと言うと、面倒くさいので触れません。
好きなアーティストも出来たし、これくらいのペースで丁度良いかなと思っています。


eufonius牧野由依
[PR]
by yijin | 2009-02-28 10:01
先日、インサイトに試乗して来ました。
巷で聞く評価はバラバラですが、結構アリな車ですね。
マイナス面としては少し後部座席の狭さが気になるところですかね。

ただあまり人は乗せない。
後ろは荷物置き場、若しくは補助席、と考えると快適に使えそうです。
コンパクトカーとしてはソツないほうではないでしょうか。

そう言えばこれまで試乗して来た中で単純に「楽しいな」と思ったものが1つだけあります。
何かというと、最後となったインテグラTypeR(DC5前期型)でした。

当時は残念ながら値段(車体価格と保険など)の面で折り合いがつかなかったのですが、非常に良い車でしたね。
ちなみに今ではその辺もなんとかなるのですが…膝や股関節の状態が悪いので、残念ながらマニュアルという部分だけでアウトになります。
ただこの車の下位にはISやTypeSといったATモデルもありますから、今の車がもし壊れて動かなくなったら考えるかもしれません。

何でこの話になったかというと、インサイトに乗ったときにそのインテグラのことを思い出したからなんですね。
4ドアですが、若干クーペスタイルということもあり、なんとなく雰囲気や印象が似ていたのかもしれません。
そういう意味でも今後出てくるという噂のハイブリッドスポーツは期待して良いのかな?と思います。

なんとなく、ふと思い出した恋心のようなお話でした。
[PR]
by yijin | 2009-02-23 13:28
ラーサラって聞くとなんだかガンダムの戦艦みたいな気がするんだけど、実際には「ラーメンサラダ」の略らしい。

そう言えば札幌に居たときに何度か食べた覚えはあるものの、それほど強い印象が無いな。
まぁ、確かに中身は野菜大目の冷やし中華だもんね。

しかし何故メディアは今、いきなりこれをプッシュするのだろうか。
道内でもスープカレーほどは受け入れられてないだろうし、それほどインパクトも無い。
そもそも本州では”冷やし中華=夏の風物詩”であり、例えるならTUBEが冬に活動するのと同じくらい違和感がある。

焼肉における冷麺の立ち位置ともまた違うもんなぁ。

戦略としたらメディアにいきなり乗っかった印象を出すのはマイナスだろうね。
出来れば「ラーメンサラダが名物です。そのために人が並びます」程度のお店が必要だった気がする。

しかし…だからと言って並んで食うほどの価値があるかというと、捏造しない限り無理だろうなぁ。
だって、これがホントに盛り上がるならもっと冷やし中華の存在って認められてるでしょう。

果たして一体何を考えてピックアップしたのだろうか?
[PR]
by yijin | 2009-02-23 10:34
先日買った「銃・病原菌・鉄」(上、下巻)という本を読み勧めています。

簡単に言えば民族や歴史の研究書?みたいな感じでしょうか。
非常に面白いのですが、時系列や図式を頭の中で整理するのが大変ですね。
しかし読んでいるだけで得られるものが多くて、例えば「当然と必然」の持つ大きな違いなどに気付かされたときは衝撃でした。

これまで必然に対しては偶然が反対側にあると思っていましたが、どうも納得できませんでした。
必然というのは偶然の産物が連なった場合にもありえますし、逆に必然というものには例外(偶然)というのが付きまとう。
何か1つ足りないピースがあるような気がしていたのですが…なるほど、それが「当然」という考えなのか、と。

当然というと連続性に対して人持つ意識的な部分があるんでしょうね。
経験の昇華という防衛本能がそうさせてしまうのかもしれません。
[PR]
by yijin | 2009-02-21 09:32
欲しい車を手に入れた!っていう友人のブログを読んだ。

所帯を持って、形あるものも手に入れた。
日々楽をしている自分からすると、随分と頭が下がる話だなぁと思う。

そう言えば自分は追い求めて追い求めて手に入れたものがない。
記憶に無いだけかもしれないけど、基本的にこれを買うぞ!と行って買ったものは1つもない。
話を聞いては妥協をして、妥協をしては諦めてという繰り返しだった気がする。

車にしても同じで、乗っているのは確かにシビック。
だけど、これぞ!という欲しい型式のものがあったのに諦めてしまった。

自分の性格が異常に淡白なのは、その「物に対する執着心」がないからかもしれない。

なので彼のブログを見て、本当に凄いなぁと思うしやるなぁと思う。
それと同時に自分は一体何を追いかけて日々を過ごしているんだろうか?と、少し不安になってしまう。
[PR]
by yijin | 2009-02-18 17:12
膝が痛いです。

酷くしたのは数年前…のつもりでしたが、もう30歳。
もう少ししたらコイツと付き合った時間の方が長くなりそうです。
っていうか、既に痛くなかったときの記憶がないんだよね。

人間は辛いことには慣れられるけど、楽しいことや面白いことって言うのは飽きてくる。
それを超えると徐々に苦痛に変わるのだから、なんとも面白いもんだ。
[PR]
by yijin | 2009-02-12 16:43
黒字でも企業の人減らしが止まらない。
実際の市場規模からすれば過剰な供給システムを採用していたことの弊害だと思う。

ただ、分母を削り続ければ規模というのはどんどん小さくなっていくのは間違いの無いこと。
それによってまた人を減らしていく方式が果たして正解かどうか、自分にはわからない。
特に短絡的に選んだ道がこの結果を生み出しているのだから、現時点で経営者は市場を維持するための手段を選ぶ必要がある。

それこそ国に求めているような”無駄の排除”や”官から民へ”のような業務委譲はしなくてはならない。

このような御時世になると自分のことは自分でやるような人たちが増えてくる。
確かに短期的に見るとそれで足元の確保は出来るかもしれないが、逆に言えば他人に手出させないことで雇用は減ることになる。
またそれと同時に、個々にかかる仕事量というのは増えるわけだ。

それでは雇用を失ったものも、確保している側も疲弊してしまう。
もちろん、経営者も例外ではない。

肥大化しすぎた企業が、そのでっぷり太った腹回りを治すにはシステムの大幅な見直しが必要になる。

コンパクトに、シンプルに内部の統制・構成を変化させる。
機軸産業以外は出来るだけアウトソース(外部委託)を用いることで賄う。
そうすれば大企業は直接的なリスクを避けられ、中小企業を支えることも可能になる。

しかしこれにはある程度欲を捨てて、目先の数値的利益をガマンする必要が出てくる。
株主がそれを理解できれば良いが、発言力が強くなりすぎた昨今の状況では難しい手段なのかもしれない。

とは言え…殆どの大企業が死んだ不利をしてるのだろうから、この経済共産主義を取ることはないだろうな。
[PR]
by yijin | 2009-02-05 13:47