ブログトップ

ワカルヤツ限定

yijin.exblog.jp

ここは感情のゴミ捨て場です。

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

諦めないこと。


これが世の中に共通した全ての鍵だ。
それが一番大事。
[PR]
by yijin | 2009-04-25 16:44
○○のアトリエというシリーズがあって、今度DSで新作が出る。
そのアニーがあまりにも自分のツボに入り、本気で買おうかどうしようか悩んでしまった。
ボーイッシュにハーフパンツは反則だよ…

しかし、ゲームそのものには興味が無いし、やるかどうかもわからない。
浅はかな恋心を取るべきか、それとも堅実な人生を選ぶべきか、どちらが良いのだろうか?

自分はどうも衝動買いが多いものの、こういう二択には弱いらしい。
[PR]
by yijin | 2009-04-25 10:27
今日はISOの審査である。

なのでかどうかはわからんが、昨日の夜から腹を下している。
普段からそれほど胃腸が強いわけじゃないけど、こういうときに自分は「ナイーブだな」と感じてしまう。
植物天然素材ですよ、桃の香りですよ。

さ、一日がんばりましょうかね…
[PR]
by yijin | 2009-04-24 08:16
絶望先生の第三期が決定した。
こんなにうれしいことは無いものの、軽く不安になるのも絶望先生だからだろう。
今度はどんなカオスな世界が見られることやら。

新作もDVDを揃えるぞ!
[PR]
by yijin | 2009-04-23 08:26
理解と言うのは3つの要素があると思う。

1つ目は構造の理解。
起承転結を理論的に説明できる状態。

2つ目は実践の理解。
それぞれの事象を複数回行うことが出来る状態。

3つ目は伝達の理解。
それぞれの事象を複製し、他者に行わせることが出来る状態。

理解を発展的にする方法としてはこの1~3を確実に行えることが重要になると思われる。
[PR]
by yijin | 2009-04-21 11:09
基礎と言うのは「基本と応用」により成り立つものだと思う。
そこから先に見出されたものが発展的なのであって、応用はそれに当てはまらない。

指導する立場が難しいのは、その基礎の内訳を理解していなくてはならないことだろう。
基本の形をおろそかにしてはいけないし、応用無きまま送り出してもいけない。

だから完成された基礎を持っている経験者にしか任せることが出来ないのだと考えられる。
[PR]
by yijin | 2009-04-21 09:09
経済の主義において資本と自由は分けた方が良い。
そして資本は社会主義と、自由は共産主義と共に歩むのが最も優れていると思う。

前者はセーフネットの拡充を、後者はワーキングシェアを指す。

となると結局のところ、領主と民は一度キッチリ別れるべきなのだろう。
平等と言う言葉のトリックに踊らされてはいけない。
[PR]
by yijin | 2009-04-20 14:58
基本的にRPGというのはそれほど得意ではない。
と言うのもシナリオを淡々とクリアしていくのは自分の性格に合わないからだと思う。
だからどちらかと言うと楽しみを自分で見出して、勝手に遊ぶ方が好きだ。

そのためマビノギを毎日やっていても、殆どバックボーンにあるシナリオに触れることが無い。
知識としてあるのは何もせずとも触れられる、非常に常識的なものだけ。

しかしそれが不都合であるかと聞かれると、別段そんなことは無い。
世の中の原理さえ理解していれば知らなくても良いものというのは無限にある、と考えているからだろう。

最低限、最大限必要なのは要素であり、後はそれらをどう組み合わせるか?その結果何が起こるのか?というのが興味深く感じる。
ハッキリ言ってしまえば、これまでやったゲームでも脚本的な部分は興味を持ったことが無い。

もしかすると自分にとってゲームとは、用意された道順を辿って行く「アスレチック」的なものではないのかもしれない。
そう考えればパズルと言う1つの結論に対して向かう遊びと言うのが嫌いだ、と言うのも理解できる気がする。
[PR]
by yijin | 2009-04-20 11:03
実は…シルバニアファミリーが好きです(30歳・男性)
[PR]
by yijin | 2009-04-16 09:23
知っている方も居るかもしれませんが、前田愛さんが結婚するというニュースで軽く凹んでいます。
[PR]
by yijin | 2009-04-14 14:46