人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワカルヤツ限定

yijin.exblog.jp

ここは感情のゴミ捨て場です。

2009/01/06

政治や経済の話をしていると、結局全てが主観的なフィクションなんだなぁってことが見えてくる。
もちろんそれは自分を含めての話だけど、こうであって欲しいという願望により視点が徐々にブレてきてしまう。
これを収めるには支配者階級になるか、欲を捨てるかしかないのだろうと思う。

要するに神か、仏。

全てを超越してしまうことで栄華を極めてしまえば、全て主観で物事を片付けることが出来る。
一代、一時のものかもしれないが、逆を言えばその時間においては、世の中の全ては私のもの、となる。

若しくは欲と戦い、全てを捨て去ることで流れを感じるようになることもある。
その時間や原理は普遍かもしれないが、捨て去った欲を手に入れた時点で終わってしまう。
人として生きることを考えれば、非常に脆いものなのかもしれない。

まぁまぁそうは言っても、そのどちらかに成れる人なんて皆無である訳だから、この話も詭弁でしかないわけだ。
by yijin | 2009-01-06 17:02

by yijin